中川貴文web美術館GON

中川貴文の作品紹介や展覧会のお知らせをします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国芳と中川貴文 その2

はい。この無謀なタイトルのまま、その2です。

でも、国芳なら笑って許してくれますよね。

今回は、国芳のこの作品から。

jyuunishi3.jpg
歌川国芳 ≪十二支見立職人づくし≫


十二支の動物たちが、いろいろな職人に扮しています。

なんでこの動物がこの職業?

とナゾときするのがおもしろい!

展覧会で見ていたときも友人と

「犬が椀師(ワン)だって」

「虎が竹切ってるよ」

「龍が玉つくってる!」と盛り上がりました。


そして、この作品を見ながら

もうひとつアタマに浮かんでいたのは

中川貴文のコレ。


jyuunishi 5

十二支の動物たちがお正月の宴会をしています。

この年は、未年だったようで、ひつじが真ん中に。

前年のウマからお酒をついでもらっています。

おかしいのが、左から5番目のへび。

この絵ではちょっとわかりにくいのですが

お膳につけられた「まむし酒」にびっくり!


国芳の「十二支職人づくし」でも

ねずみが金網を作っていたり(ネズミ捕り)

イノシシが牡丹の造花を作るなど(ボタン鍋)

ちょっと似たセンス。


トイレにでも行ったのか

寒そうに席を立って戻って来る寅は

貴文の干支です。


2003年、高校1年生のときの年賀状。

ふたごちゃんのクラスメートに

1枚づつ送り

左右2枚つなげると

十二支全部が並ぶようになっています。

その年の干支のひつじが

両方に入るようになっているあたり

かなりきめこまかいですよ。


ああ!それで寅は席を立ってるんですね。

両方に同じ数の動物が入るようにするためには。。。

発見!!




(その3につづく)








  1. 2011/06/03(金) 22:54:30|
  2. 中川貴文プロフィール 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国芳と中川貴文 その3 | ホーム | 国芳と中川貴文  その1>>

コメント

はじめまして

すごい作品ですね!
きめ細かく描かれている、表情もすごい。

雪の絵も、みんなみんなとても感動しました。
技術も素晴らしいですが、
貴文さんの感性はとても研ぎ澄まされていらっしゃるんですね。

心があったかくなる作品をみせていただき、嬉しくなりました。
ありがとうございました^^
  1. 2012/08/11(土) 08:03:28 |
  2. URL |
  3. ねこうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます!

ねこうさぎさんへ

はじめまして。
美術館GONへのご訪問、ありがとうございます!

とくに、この記事にあるような
「くすっ」と笑いたくなるような作品も持ち味です。

楽しんでくださって、ほんとうにうれしいです。
またよろしければ、どうぞお立ち寄りくださいね!



  1. 2012/08/11(土) 16:28:34 |
  2. URL |
  3. GON企画 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deargon.blog.fc2.com/tb.php/30-94294a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GON企画

Author:GON企画
中川貴文の作品とみなさまとの出会いを楽しみにしています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめてご入館される方へ (1)
2014 展覧会  豊橋 (3)
2013 展示 (3)
2011  展覧会 武生 (9)
2011  展覧会 大阪 (8)
2011 展覧会 東京 (5)
2010 展覧会 京都 (6)
2008 展覧会 敦賀 (1)
中川貴文プロフィール (1)
中川貴文プロフィール 2 (4)
田島征彦さんとの出会い (3)
日本画・その他の作品展示室 (4)
日本画・その他の作品展示室 (4)
青春18景展示室 (8)
Dear World展示室 (11)
漫画作品展示室 (1)
中川貴文 カレンダー (12)
cafe ゴンのへや (2)
新聞記事 (3)
天音堂さんとの出会い (3)
美術館だより (70)
Mail (1)
GON企画のメモ帳 (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

