中川貴文web美術館GON

中川貴文の作品紹介や展覧会のお知らせをします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「あふひ」に会う日

きょうは冬至。

。。。ということは、
明日からはまた、陽が長くなっていくのですね。

季節の感覚では、これからが冬本番ですが
そんなとき
「でも、宇宙の軌道の上では
太陽の光が長くあたるようになっていくんだよ」
と知ると
なんかうれしくなってしまいます。

ところで、先日用事で京都に行ったとき
夜、タクシーに乗りました。

暗かったので
ただやってきたタクシーに手をあげたのですが
乗ってから
「このタクシー、知ってて呼ばれました?」
と聞かれました。

うん?なんのこと?
と思ったら
来年、式年遷宮の上賀茂神社さんとコラボの
「二葉葵(ふたばあおい)」のタクシーなのだそうです。

もともと三つ葉マークのこのタクシー会社さんに
ほんの少しラッキーな四葉が
混じってることは聞いていましたが
今度は二葉です!
(11月28日から、限定2台なのだそうですよ)


DSC06028_420.jpg
車のナンバーも、ふたばになってます!


上賀茂神社(賀茂別雷神社)のご神紋の二葉葵は
歴史的仮名遣いでは「あふひ」と表記するので
「会う日」とつながり
よき出会いを願ってということでした。
5月に行われる「葵祭」で飾られている
みずみずしい緑の植物です。


DSC06051_400.jpg



翌朝、上賀茂神社さんにお参りしました。
なんだかすがすがしい気持ちになりました。

「葵(あふひ)」は古くより
神と人とをつなぐ草
と、上賀茂神社さんの説明にありました。

来年春、豊橋での“中川貴文展”で
貴文の作品とみなさまとの
よき出会いがたくさんあることを願って
「あふひ」といううつくしいことばを
こころにもっていようと思いました。

「あふひ」に会う日をありがとう!






  1. 2013/12/22(日) 21:57:23|
  2. GON企画のメモ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

GON企画

Author:GON企画
中川貴文の作品とみなさまとの出会いを楽しみにしています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめてご入館される方へ (1)
2014 展覧会  豊橋 (3)
2013 展示 (3)
2011  展覧会 武生 (9)
2011  展覧会 大阪 (8)
2011 展覧会 東京 (5)
2010 展覧会 京都 (6)
2008 展覧会 敦賀 (1)
中川貴文プロフィール (1)
中川貴文プロフィール 2 (4)
田島征彦さんとの出会い (3)
日本画・その他の作品展示室 (4)
日本画・その他の作品展示室 (4)
青春18景展示室 (8)
Dear World展示室 (11)
漫画作品展示室 (1)
中川貴文 カレンダー (12)
cafe ゴンのへや (2)
新聞記事 (3)
天音堂さんとの出会い (3)
美術館だより (70)
Mail (1)
GON企画のメモ帳 (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

