中川貴文web美術館GON

中川貴文の作品紹介や展覧会のお知らせをします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野純子さんのライアーコンサートが中川貴文展でひらかれました!

concert2.jpg

2011年 9月23日 秋分の日 午後2時から

天音堂ギャラリー「中川貴文展 Dear World」の会場で

小野純子さんのライアーコンサートがひらかれました。

          

小野純子さんのライアーコンサートは

これまでの貴文の展覧会でもひらいていただいていますが

(敦賀ではライアーアンサンブル“プリモール”の演奏)

作品たちにとっても心待ちにしているうれしい時間です。

          

この日のプログラムは


   Invitation

   梢のまわりをたわむれる風 Ⅰ

   森で (シュレーダーピアノ小音楽より)

   星の呼び声

   いちばんぼし~ゆうやけこやけ(童謡)

   主はわたしの光

   プレリュード&フーガ (J.S バッハ)



という曲目です。

作曲者名のないものは小野純子さんのオリジナル曲です。

          ☆


小野純子さんのライアーの時間は

静けさに満たされます。

ちいさなお客さまも、その空気を感じとり

耳を澄ませてくださっています。

その静けさは、心のなかに

ちいさなみずうみができたようで

そこに音たちが

しずくのように、一音一音

輪を描きながらひろがっていくようでもあります。

          

小野純子さんの「光の三部作」のなかの最初の曲

「Invitation」がはじまると

わたしたちは、絵の展示されている空間から

ライアーの響きのなかで

作品たちの放つ光とともに

天の世界とわたしたちの交わる

特別なところに招かれるようです。

          ☆

Dear Worldの

木々のトンネルのなかを

光にむかって駆けていくこどもたち。

その耳元になにごとかささやきかけるように

みどりの風が吹き抜けます。

「森で」

ひんやりした空気や土の匂い

わくわく冒険する気持ち

もうこどもたちは止まりません。

汗をいっぱいかいて夢中になって遊びます。

hikari.jpg

やがてちいさな星の光

いちばんぼし みぃつけた!

「ゆうやけこやけ」が高く澄んだ音で奏でられると

絵のなかのこどもたちは

額から飛び出して、縦横無尽に走りまわりはじめました。

          ☆


concert3.jpg

~♪  ~♪  ~♪  ~♪

やわらかな歌声がきこえてきました。

「主はわたしの光」

小野純子さんの作詞作曲です。

遊んでいたこどもたちも

石段に座って静かに耳を傾けはじめました。

なんだか心がとおいところとつながっていく感じがします。

たいせつなものを思います。

祈りのこころがおこります。

つづいて

バッハの「プレリュード」

すべてがひとつにとけあって

音の世界にいます。

はるか彼方のひろびろと大きなものに向かって

こころがひらかれていくようです。

そして

「フーガ」

祈りの気持ちが深く

力強く高まってきます。

          ☆

フーガの最後の音が響きました。

あかるい光。

天と地をつなぐ

この時間も空間も

わたしたちもすべて

光で満たされたような気持ちになりました。

higurasi.jpg

          

最後にもう一度

「梢のまわりをたわむれる風」が奏でられ

ふたたびさわやかな息吹が会場を舞いました。

井田泉先生から、曲目についてご紹介があり

この曲が生まれるきっかけとなった

韓国の詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ)の

「序詩」の一節を聞かせていただきました。

          ☆

いらしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

このひとときをともに過ごすことができ、しあわせに思います。

concert5.jpg

たいせつなものが守られますように。

concert6.jpg

Dear Worldのねがいが届きますように。

concert7.jpg

          ☆     ☆     ☆

  1. 2011/09/28(水) 10:19:37|
  2. 2011  展覧会 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

GON企画

Author:GON企画
中川貴文の作品とみなさまとの出会いを楽しみにしています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめてご入館される方へ (1)
2014 展覧会  豊橋 (3)
2013 展示 (3)
2011  展覧会 武生 (9)
2011  展覧会 大阪 (8)
2011 展覧会 東京 (5)
2010 展覧会 京都 (6)
2008 展覧会 敦賀 (1)
中川貴文プロフィール (1)
中川貴文プロフィール 2 (4)
田島征彦さんとの出会い (3)
日本画・その他の作品展示室 (4)
日本画・その他の作品展示室 (4)
青春18景展示室 (8)
Dear World展示室 (11)
漫画作品展示室 (1)
中川貴文 カレンダー (12)
cafe ゴンのへや (2)
新聞記事 (3)
天音堂さんとの出会い (3)
美術館だより (70)
Mail (1)
GON企画のメモ帳 (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

