中川貴文web美術館GON

中川貴文の作品紹介や展覧会のお知らせをします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中川貴文プロフィール  1

中川貴文のプロフィールです。

1986年6月11日 福井市に生まれる。

まもなく東京に転居。
3歳のとき文京区の福寿幼稚園に入園。
粘土で恐竜をつくっておおいに先生にほめられる。

4歳で福井県敦賀市に転居。
敦賀北幼稚園入園。
お菓子の空き箱などでものをつくったり
絵を描いたり絵本を読んだりするのが好きな一方
金ヶ崎町周辺で兄や友達と毎日駄菓子を買っておおいに遊ぶ。

敦賀北小学校入学。
兄のつけた愛称「ぼーたか」で親しまれる。
(たかぼうと読んでいたのがさかさまになりました)

小学2年生のとき、きいろいひよこの「ゴンちゃん」誕生。
高学年で「ゴンちゃん」を主人公にした長編漫画「ゴンちゃんと勇気のたまご」などを創作。
クラスのみんなにまわし読みされて、おおいに人気を博す。
「ゴンちゃん」は自主勉強ノートなどにも登場し
歴史漫画の主人公になったりして大活躍する。(清少納ゴンとかね)

敦賀市立角鹿中学校では卓球部に所属。
おおいにラケットを振り回す。
この頃の友人たちのあいだで人気の貴文漫画は「ブリーフキッド」。

福井県立敦賀高等学校入学。美術部所属。
美術部の先生に見守られ、学校祭、敦文展、市美展などで作品を発表し
独自の世界を発揮しはじめ、おおいに描きまくる。
代表作≪青春18景≫のほか、≪ゆり街道≫≪カレンダー2005≫など。

2005年、京都市立芸術大学美術学部入学。日本画専攻。
本格的な絵画を学ぶ一方
自主制作の日本画作品や胸のうちであたためていた作品
漫画、絵本制作などにも取り組む。
1回生のこの年、京都で≪Dear World≫を制作。

アルバイト、芸祭、友人との旅行なども楽しみ
あいまにアップルパイなどもつくり
おおいに忙しく過ごす。
2006年、2回生の動物課題に取り組む。
岡崎の京都市動物園に熱心に自転車で通う。
日本画≪ヤブイヌ≫≪しまうま≫≪マンドリル親子≫
日本画自主制作≪夏風邪≫を制作。

2007年、3回生の6月から敦賀高校で「色でコミュニケーションをとろう」という
独自のテーマで美術の教育実習を行う。オリジナルの実習案をつくり熱心に取り組んだ。
大学では3回生の人物課題がはじまり、デッサンのコツをつかみはじめたところと話す。
実習前の5月、漫画≪川のぼり≫を制作。
秋頃、日本画自主制作≪月あかり≫を完成させる。


2008年4月27日 いつもと変わらないおだやかな寝顔をのこして21歳で旅立ちました。
坂本龍馬 ミヒャエル・エンデ サリンジャー 手塚治虫 司馬遼太郎 宮崎駿 尾崎豊
恐竜 妖怪 神話 駄菓子。。。などなど好きなものがいっぱい。世界を、人を愛しました。


「貴文くんを知る人は、みんな貴文くんが大好きでした。
これだけみんなに愛されていた人は今でも見たことがありません。」


ということばを、お世話になった美術部の先生から贈られました。




 

       
  1. 2011/03/31(木) 22:36:03|
  2. 中川貴文プロフィール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GON企画

Author:GON企画
中川貴文の作品とみなさまとの出会いを楽しみにしています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめてご入館される方へ (1)
2014 展覧会  豊橋 (3)
2013 展示 (3)
2011  展覧会 武生 (9)
2011  展覧会 大阪 (8)
2011 展覧会 東京 (5)
2010 展覧会 京都 (6)
2008 展覧会 敦賀 (1)
中川貴文プロフィール (1)
中川貴文プロフィール 2 (4)
田島征彦さんとの出会い (3)
日本画・その他の作品展示室 (4)
日本画・その他の作品展示室 (4)
青春18景展示室 (8)
Dear World展示室 (11)
漫画作品展示室 (1)
中川貴文 カレンダー (12)
cafe ゴンのへや (2)
新聞記事 (3)
天音堂さんとの出会い (3)
美術館だより (70)
Mail (1)
GON企画のメモ帳 (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

